JP7VTFの落書き帳

回路の実験、移動運用の記録などをわかりにくく書きます。

はじめまして

はじめまして、JP7VTFと申します。「JP7VTFの実験ノート」と題しましてブログを開設しました。どうぞよろしくお願いします。このページではわたくしJP7VTFの自己紹介と本ブログの今後の方針について示したいと思います。

自己紹介

宮城県仙台市在住の理系大学生です。大学での専攻はRFではありませんが、趣味でアマチュア無線をやってます。一応1アマです(モールスは全然ダメなので実質4アマです)。元々、趣味で電子工作をやっており、「次は高周波回路を自作してみたい」と思ったのでアマチュア無線の従事者免許を取得した次第です。従事者免許しか持っておらず、運用については社団局でのみ行っていましたが、この度144 MHz/430 MHzデュアルバンドのハンディー機を購入し、コールサインJP7VTFを取得しました。

本ブログの内容について

もともとは無線機を作ってみたかったことからアマチュア無線に入門しました。そこで、本ブログでは無線機を自作するにあたっての過程などを公開できればと思っています。現在は3.5 MHz/3.8 MHz帯 QRP CWトランシーバの開発を行っていますので、その辺りについてまとめたいと思っています。その後はより高い周波数帯へとシフトできればと思っています。

リグの自作以外にも移動運用についてもまとめたいと考えています。最近、山歩きを始めまして、週末は仙台市内の里山通いをしています。山頂での移動運用の記録についても公開できればと考えています。ただ、まだJARL加入の申請をやっていないので、移動運用は少し先になりそうです。

まとめ

本ページではJP7VTFの自己紹介と本ブログの方針について示しました。上記に示した方針について完遂できるのか怪しいところではありますが、一生懸命頑張る次第ですので、暖かい目で見守っていただければと思います。