JP7VTFの落書き帳

回路の実験、移動運用の記録などをわかりにくく書きます。

2020年度上半期の活動

昨年末を最後に久しくブログの更新を行っていませんでしたが、アマチュア無線関連で最近いろいろと進展がありましたので簡単に記録しておこうかと思います。複数の記事を書くのは面倒くさいのでダイジェスト形式でまとめました。 1. 4月~5月 「コロナ休暇」…

2019年の振り返りと2020年の抱負

年の瀬ということで、当局の今年の活動について振り返り、来年の抱負について考えたいと思います。最近は一切記事を描けていないので記事の本数稼ぎという意味でも、ちょうどいいかなと思うところです。今回は、「社団局での活動」、「個人局での活動」、「…

3.5 MHz 5W シングルエンドE級アンプの実験

現在、当局では3.5 MHz CWトランシーバの製作を進めています。今回、終段増幅器となる5 WシングルエンドE級アンプについて実験を行ったので記します。 1.回路定数の決定 2.実装と測定結果 3.今後の課題 4.まとめ 5.参考文献・ページ 1.回路定数の決定 E級ア…

トロイダルコアのAL値・AT値

本ページではトロイダルコアを用いてインダクタを設計するうえで使用する指標であるAL値およびAT値について記します。AL値は巻数の自乗あたりのインダクタンスを表します。またAT値は加えることのできる起磁力を表します。AT値、AL値を用いると、トロイダル…

鎌倉山(仙台市青葉区作並)に登ってきました

鎌倉山は作並街道(国道48号)沿いにある標高520 mの山です(写真1)。山の麓には作並駅やニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所があります。2019年9月15日に移動運用&日々の運動不足解消を兼ねて鎌倉山登山に行ってきました。意外とあっさり登れてしまい、体力…

はじめまして

はじめまして、JP7VTFと申します。「JP7VTFの実験ノート」と題しましてブログを開設しました。どうぞよろしくお願いします。このページではわたくしJP7VTFの自己紹介と本ブログの今後の方針について示したいと思います。 自己紹介 宮城県仙台市在住の理系大…